Life for happy! TORIOTTO blog

大人男子TORIOTTO(とりおっと)のポジティブな暮らしへの思考・思想を綴ったブログです。キーワードはLife for happy!

【大人男子の思考・思想】メリットで選ぶ事は大切です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

何かを選ぶ時に、メリットデメリットで考える事は多いと思います。

 

何かを【考える】時はそれで良いと思いますが、選ぶ時、白黒つける時に限っては、TORIOTTOはこう思います。

 

何かを選ぶ時はメリットのみで考える。

これが大切です。

 

逆に何かを否定する時、デメリットのみを挙げて叩く人もいます。

しかしそれじゃあ否定しきれていないと思いますし、浅すぎます。

 

考えうる限りのメリットを挙げた上でNOとしないと、解ってないのと同じです。

 

何かを選ばないという時も、理解が大切なのです。

 

じゃあ選ぶ時、肯定する時はどうでしょう?

例えばパートナーとなる異性を選ぶ時。

 

選んだ方の良い点、選ばなかった方の駄目な点で選んでしまうと、後々幸せになる事は難しいと思います。

 

デメリットを見る癖が付いてしまうからです。

 

両方の良いところを見た上で、そのメリットが自分にハマった方を選ぶ方が、そう癖付けた方が、幸せな人生に近づけると私は思います。

 

清水の舞台から飛び降りる気で!なんて、その先のデメリットを考えていたらできないですよね?

f:id:TORIOTTO:20200729121123j:image

飛び降りずに舞台に踏みとどまる時も同じです。

 

選ぶ事はギャンブルなのです。

 

どちらを選んでも良い!はあり、どちらを選んでも駄目!はあるのです。

 

ならば、良い!を前提にした方がより幸せな結果が得られると思いませんか?

 

いや、何も皆、デメリットだけを考えて否定する訳じゃないだろ?

と思われる方もいるでしょう。

 

【考える時】は当然メリット・デメリットを考えますし、そうする事が正しいと思います。

 

ですが、【選ぶ時】に限っては、考えたデメリットを一度伏せた方が良いと思います。

 

人間の感情的にも、デメリットの消去法で選ぶより、メリットで贅沢に選ぶ方が、同じ物を選んでも満足度は高くなると思います。

 

例えば、家について、

よく【購入】か?【賃貸】か?みたいな話がありますよね?

 

先に言っておきますと、私は現在分譲マンションを購入して住んでいます。

でもそれまでは賃貸に住んでいましたので、両方の良さを知っているつもりです。

 

【賃貸のメリット】

一番は突っ込んだ場所に住める事だと思います。

今の自分に最適な場所に住む。

今後のなりたい自分の、夢の舞台になる土地に住む。

それだけではなく、

例えば、歓楽街の、窓のブラインドを指で下げた隙間から、チンピラが騒いでいる様な街でハードボイルドな空気に浸る。

例えば、高級住宅街の、浮世離れしたセレブな空気を感じてみる。

など、一つの人生の中で、いろいろな経験を積みたい方には最適だと思います。

観ると住むでは感じるものが全然違いますしね。

 

嫌ならすぐ引っ越せるとか、コスパや負債とか、そんなみみっちい話ではありません。

 

例えば昔のTORIOTTOの様な、バンド活動をしているならそう言う人達が集まる街に住む。なんて事もできるのです。

f:id:TORIOTTO:20200729173247j:image

細かい事を言えばもっといろいろありますが、賃貸を選ぶメリットと言えばコレだと思います。

 

【購入のメリット】

一番は信用を得る事だと思います。

資産が、とか安定が、とかではありません。

 

結婚にも通じますが、【一生ものを選ぶ能力。目利き、見る目がある】と言う事を誰に対してもわかり易くアピールする事ができる。

という事です。

 

自分の終の住処を見つけられる人。

大切に出来る人。

判断力のある大人。

信用できる人だと思われます。

 

さらにこれらの信用は、長年維持する事で増していきます。

 

もちろん自分に対してもです。

自らを信用する…自信に繋がります。

 

すぐに駄目になってしまった場合は逆効果になる。という怖さもありますが…。

 

そんな、自分以外の【もの】で信用を得るなんて下らない。と思う人もいるでしょう。

しかし、自分で100%コントロール出来ない、他者の信用という物は馬鹿に出来ないものです。

薄っぺらい表面的なものだとしてもです。

 

食事のマナーなんかもそうですが、しょうもないと思える事でも、幸せを得る為に実際に役立つ事はあるのです。

 

例えば恋愛に例えると、

いろいろな異性と付き合って、経験値を上げようとする人と、1人のパートナーと添い遂げる事ができた人。

 

どちらも生き方としてはアリなのですが、こと信用となると、

異性に信用されるのは、間違い無く後者です。

内面を全く知らなかったとしてもです。

 

同じ様に、人生において、どちらを信用するかの場面で【選ばれる】というメリットは、計り知れないと思います。

 

こちらもまだいろいろメリットはありますが、一番のメリットと言えばコレだと思います。

 

どちらを選ぶかは、人それぞれです。

メリットが合う方で選べば良いのです。

 

人生の選択なんて、どちらを選んでも成功であり、失敗なのです。

 

なら成功で選んだ方が幸せを掴めると私は思います。

失敗を選ばない事で幸せを掴むなんて無理ゲーです。

 

物の見え方は観測者次第です。

 

私は、選択する場面で、メリットデメリットを挙げて誘導する手法は三流の詐欺師だと思います。

 

デメリットだけ挙げて叩くやり方は詐欺師以下です。

 

やはり人や自分を拐かす場合は、テーブル一杯にメリットを並べて、贅を尽くしてなんぼだと思います。

 

君の良さはよく解っているよ。

でも、選ぶのはこっちの良さだ。

 

やっぱコレでしょ?

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村